どんスク ブログ

当ブログは、どんぐりスクールに関係のある
いろいろな人たちによって書かれています。
投稿内容自由・更新不定期
自由気ままなどんスクブログをお楽しみください。

投稿者プロフィールは「+ PROFILE」よりご覧いただけます。

どんスクブログ

旅行中

久々のブログになりました。

終わらないと思えた膨大な量の模試関連をなんとか校了させることができ(関係者のみなさん,ありがとうございました!!),その間隙を縫ってちょっと四国へ行ってきました。

ここは蓮根駅。
日曜日早朝,始発で東京駅に移動し,いつも使う 6:00発 のぞみ1号に乗車。

最近,移動に使うのはいつものカバンに紙袋。
全然エコじゃない!!と子どもたちからお叱りを受けそうですが,紙袋は意外に便利。

10:00前に広島着。
自宅に戻り,車を取って,西瀬戸自動車道(しまなみ海道)を使って,四国入り。

休憩に立ち寄ったパーキングエリア前で。
これが世界No.2の斜張橋,多々羅大橋。
きれい!!

松山で,小林弘典先生,河野優先生と合流。
道後温泉へ。

明くる朝,道後プリンスホテルロビーにて。
左が小林先生,右が河野先生。
小林先生はどっかのやくざそのもの?!

その後,西予市宇和,大洲市,内子町と移動して,別ブランドの塾を含めて,計6教室ある河野先生の塾のうちの4教室を見学。(というか,小林先生に同行)

これが,その塾の1つ,宇和校。
この町の子ども人口がここ5〜6年で半減とは恐れ入った。

予想外に,河野先生からお仕事をもらってしまった。。。
ラッキー!!

その後,河野先生とはお別れを告げ,小林先生といっしょに瀬戸大橋を通って,岡山入り。
移動中の3時間あまり,小林先生から貴重なお話しをたくさん伺う。
運転しながらだったので,メモが取れなかったのが残念。
まぁ,先ほどまで車の中でのお話しを思い出しながら,ノートにまとめていましたが。

でっ,今は,岡山全日空ホテル。

ここで小林先生と別れ,明日(もう2時を回っているので今日か…),岡山で私は私の仕事をして,広島へ戻る予定です。

うーん,それにしても小林先生,河野先生から多くのお話しが聞けたいい旅でした。

小林先生から伺った名言を1つ (オリジナルではない…とのことですが)
「こころ」はだれにも見えないけれど,「下心」は見える。
「思い」は見えないけれど,「思い上がり」はだれにでも見える。

子どもたちへ
お土産をたくさん買いましたので,お楽しみに!!