どんスク ブログ

当ブログは、どんぐりスクールに関係のある
いろいろな人たちによって書かれています。
投稿内容自由・更新不定期
自由気ままなどんスクブログをお楽しみください。

投稿者プロフィールは「+ PROFILE」よりご覧いただけます。

どんスクブログ

大人
ひとつ気がついたことは、
「いっぱい間違えよう」と意識の底で思っていると
カバーする方法が学べるということ。

今までは無意識に「間違えるまい」としていたので
「間違えた」という状況を受け入れるのに時間がかかり、
カバーしようとしても言い訳満載のぎくしゃくとしたものに
なっていました。

しかし、立ち位置を「間違える」という方に変えると
いざ「間違えた」ら、ハイそこからスタート。
最速、最適な謝り方、カバー方法はないものかと、フル回転で無い頭を
つかいます。

以前、「大人」と「子供」の違いはなにか
という作文の課題がありました。

その場のみをつくろわず、長期的視野で周囲にとって
最適な答えを導きだせるのが「大人」なのではないかなあ
とボンヤリ思います。

そのために必要なのは、まずいろんな経験です。
変な話ですが、辛く、苦しい経験って、しやすいですよね。

「若いうちは買ってでも苦労しろ」というのは
こういうことなのかなと思いました。



| 塾生ママA | 08:25 | - | -
トップページへもどる
エントリー